帽子が20%ポイント還元

播州姫路の秋祭り(灘のけんか祭り)

播州姫路の秋祭り(灘のけんか祭り)

2019年10月14日と15日に松原八幡神社(姫路市白浜町)で灘のけんか祭りがおこなわれます。神輿をぶつけ合う迫力のある神事が特徴的で近年外国の方にも人気の祭りとなっています。

播州姫路の秋祭り(灘のけんか祭り)

播州姫路の秋祭り(灘のけんか祭り)

全国的にも秋祭りでお神輿を担ぐことは多いかと思いますが、神輿をぶつけ合う風習は珍しいと思います。やや危険も伴う為に担ぎ手の真剣さも相まって見所の多い魅力的なお祭りです。

お祭りの世話役にかぶられる帽子

お祭りをおこなわれる際にはお祭り仕切る人たちが必要で、またそうした行事においては色々な伝統やしきたりもあります。例えば姫路の網干と言われる地域では、お祭りの世話役はボーラーハットをかぶる伝統があります。代々帽子を引き継いでいく方もいらっしゃれば、新しく新調される人もいらっしゃいます。また他の地域ではフェルトハットなどのような中折れ帽をかぶられる所もあり、地域によって様々なスタイルで帽子をかぶられたりします。袴に帽子をあわせたりするスタイルはおそらく明治あたりから定着してきたスタイルではないかと思われます。お祭りを楽しむ際にはその服装やファッションから楽しむこともできますね。

フォーク・ボーラーハット/FORK BOWLER HAT

スーツ ボーラーハット

フォーク・ボーラーハット/FORK BOWLER HATYahoo!ショッピングで買うYahoo!ショッピングで買う

シンプルなボーラーハットです。丸みのあるトップの帽子は最近人気のあるかたちとなっています。結婚式のようなフォーマルな場所にでも使える帽子なので、いろいろなコーディネートが楽しめます。

フェルトハット/THE FELT HAT

フェルトハット/THE FELT HAT

フェルトハット/THE FELT HATYahoo!ショッピングで買う

シンプルなフェルトのハット。ベーシックなかたちでいろいろな人に似合う帽子となっています。コーディネートもしやすいために定番アイテムとしてひとつもっておきたい帽子です。大きいサイズ小さいサイズもあります。

Top