帽子が20%ポイント還元

帽子コーディネート-ハンチング

ハンチングのコーディネートについて

ハンチングは長年親しまれている帽子だ。特に年配の男性などに支持が高い。近年では女性でもコーディネートに取り入れられることが出てきた。

シーズン(季節)ごとによるコーディネート

春のシーズン(季節)

春はコットン(綿)素材などのハンチングがいい。コットンのハンチングはほぼオールシーズン(年中)かぶれるので使いやすいアイテムである。シャツなどはあわせやすいので何枚かもっておくと便利である。ハンチングをあわせるだけでおしゃれにまとまる場合がある。

夏のシーズン(季節)

夏は天然草の素材や麦わら、ペーパー、メッシュ素材のハンチングなどがあって涼しいものが出てくるので、ぜひかぶりたい。Tシャツやポロシャツにあわせるだけで似合うし、ゴルフなどの際にも紳士的なので取り入れたい。レディースであればわざとロングスカートなど女性らしいアイテムと合わすほうが面白い。

秋のシーズン(季節)

春と秋のハンチングは基本的に着まわしがきく。夏物の素材であれば難しくはなるが、コットン素材などであれば春と同じ感覚で問題ない。ただレザーハンチングやデニム素材のハンチングなども出てくるので挑戦したい。ベストなどをあわせてクラシカルなスタイルにスタイリングするのもいいだろう。

冬のシーズン(季節)

冬はウール素材のハンチングが登場する。カンゴールのハンチングなどは有名なものであるが、それ以外にも肉厚な生地のハンチングがいろいろとあるので試してみたい。耳当てつきのハンチングなどもある。厚手のコートなどにあわせてかぶりたい。頭部分だけ重い感じにならないように全体のバランスを整えたい。

メンズとレディースについて

以前はメンズのイメージが強かったハンチング。しかしながら、近年では女性でもかぶるアイテムになった。女性の場合はメンズライクな服装にあわせるよりも女性らしい服装にハンチングをあわせるほうがはずしのアイテムになってよい。

Top