帽子が20%ポイント還元

JAZZ BAR Layla(ジャズバーライラ)in姫路

昔はロックなどを聞いていたが、最近はジャズやボサノバといった音楽を好んで聴くようになって来た。自分自身が落ち着いてきたせいもあるのか、テンションが心地よく今の自分にはちょうどよく感じる。自然とJAZZ BARや落ち着いたカフェを探すようにもなって来た。

大都市では比較的珍しくないJAZZ BARでも地方や地元となるとなかなか見つからなかったりする。そんな中、Laylaは1972年から続く老舗のジャズスポットだ。BAR NOBUのあるビルの3Fに位置している。ひっそりとした階段をのぼり切ったところにある。大き目の扉を開くとそこにはライブ空間が広がる。マスターも気さくな感じの人で、暖かい雰囲気のBARであった。

2015年のファーストセッションがあるとのことで初訪問となったLayla。正確にはJAZZ SPOTという表記から酒場という意味合いより、ライブ会場またはジャズの集まる所といったニュアンスが強いのかもしれない。現にお酒を楽しむ人よりも純粋にセッションを楽しみ、音楽を聴く人が多かったように思える。

セッションは21時頃からマスターの「そろそろ始めようか?」という声から始まり、24時で終了を迎えた。その日に来たメンバーが流れでそれぞれに演奏をしていく。どんな組み合わせになるか、どんな曲が演奏されるのか予想ができないところが面白さだと思う。

ワンドリンク付きで1000円(ミュージックチャージ500円、ドリンク500円の内訳?)といった良心的な価格も嬉しい。こうした気軽に生の音楽に触れる機会があると、もっと音楽を身近に感じることができ、良い土壌になると感じた。また訪れてみたい。

JAZZ SPOT Layla

姫路ジャスバーlayla

Top