帽子が20%ポイント還元

ニット帽・ニットキャップとは?

ニット帽・ニットキャップとは?

ニット帽とはニット生地で編んだ帽子のこと。ニットキャップやニットワッチ、ビーニーなどと呼ばれることも多い。近年はツバのついたツバ付きニットなどニット帽から派生したアイテムも多く、明確な境界線はなくなってきている。 一般的には、ニット帽というと毛糸で編んだ秋冬物のアイテムをイメージしてしまうが、最近では麻の素材を使用した春夏物のアイテムも登場している。綿素材であれば年中通してかぶれるものも多い。 ニット帽はニット素材で伸縮性が高いために、サイズはある程度幅がある。シンプルなものであればメンズ・レディースともに関係なく、年齢も問わないので、プレゼントにもちょうど良い。

ニット帽・ワッチ・ビーニー

ニット帽が似合わない人の選び方について

顔のかたちや輪郭にあったニット帽を選ぶ

ニット帽が似合わないという意見もまれにあるが、これはニット帽のふちの折り返し部分が影響していたりする。エラが張ったり、顔の大きい人であれば、折り返しのあるニット帽や素材の分厚いニット帽を選んだほうがいいかもしれない。ニット生地が薄いと顔の輪郭が目立ってしまうためである。 逆に顔が小顔の場合はサイズの大きなニット帽であったり、ダボダボした分厚いニット帽であれば、顔がニット帽に負けてしまい、貧相な感じになってしまうので避けたほうが良い。

かぶり方を意識する

ニット帽は深くかぶったり、浅くかぶったりとかぶり方によってイメージがことなる。また前髪を出したり、ニット帽の中に入れてしまうことによっても印象が異なる。そのときによってかぶりわけることで似合う、似合わないが出てくるので気をつけましょう。

ニット帽の洗濯の仕方について

ニット帽は洗濯の表記があるものについては洗濯ができる。洗濯機は使用せずに、手洗いすることが望ましい。ニット生地が伸びてしまったりするのを避けるためだ。洗えないニット帽についてはアンチバクテリアスプレーやアルコールスプレーでケアすると良い。 収納に関しても、伸びたりしないように、どこかに吊り下げておくなどはせずに、風通しの良い場所で平置きしておくのが良い。

ニット帽のヘアアレンジやコーディネートについて

ニット帽はロングヘアの場合は、そのままかぶっても問題ないが、ショートヘアの場合は、毛先などに注意したい。ショートヘアのほうが毛先が目立つために、ヘアアレンジに手をかけたいところだ。メンズであればかぶるだけで「らしさ」が出るので、わりと使えるアイテムかと思う。ニット帽であればある程度室内でもかぶりっぱなしでいられることも便利なところだ。 ニット帽もハットのようにかぶるだけでおしゃれコーディネートのアクセントになる。寝癖対策などの後ろ向きな使用方法だけでなく、コーデのプラスアイテムとして積極的に使っていきたいアイテムだ。

【関連商品】

ニット帽

メンズニット帽

レディースニット帽

Top