帽子が20%ポイント還元

2015年秋冬に注目のニット帽ランキング

春夏にもニット帽はかぶることが多くなり、いつからいつまでといった期間限定でない、オールシーズンのアイテムとなった感じはあるが、機能的に一番活躍するのはやはり秋冬かもしれない。これから寒くなる季節に注目しておきたいニット帽を紹介したい。

1位:今からすぐ使える、オールシーズン対応のニット帽

大きいサイズのニット帽子

ワッフルワッチ2

オールシーズンかぶれるニット帽は本当に便利である。雪山やスノーボード用など防寒のためを考えない場合は、ニット帽は薄手のものを使用しても問題ない。むしろ部屋の中で過ごす場合は、暖房が効いているために、薄手でよい場合が多い。そういったときにずっとかぶっておいても快適なニット帽はこういったタイプのものである。

折り返しニット帽

 

ユニワッチYahoo!ショッピングで買う

オールシーズンかぶれるものではこちらも人気。折り返しのあるタイプでメンズ・レディース関係ないユニセックスな雰囲気が魅力的。共有できるタイプなので、カップルや親子でかぶることもできる。クリスマスプレゼントや誕生日のギフトなどにしても相手を選ばないので喜ばれるだろう。価格も比較的安くプチプラでお手頃なところも魅力といえる。カラーバリエーションも豊富。

2位:カシミア入りなど防寒的にも優れたニット帽

ニット帽の醍醐味といえば、やはりそのあたたかさ。かぶるだけなのに非常にあたたかくなる。特にカシミアやアルパカ、上質なウールを使用したものは本当にあたたかい。価格面はどうしても通常のものよりも高くなってしまうが、それだけの価値がある。

エディ カシミア混ニットキャップ

エディカシミア混ニットキャップYahoo!ショッピングで買う

カシミア混であたたかく、そして軽い。頭に負担をかけないニット帽で、年配の方にも合うニット帽。40代、50代、60代と安いニット帽が似合いにくくなった年代にもおすすめ。

ボルサリーノ・アルパカワッチ・BS598/Borsalino

ボルサリーノ・アルパカワッチ

アルパカのニットも軽くて暖かいのでおすすめのニット帽だ。価格は比較的高いものが多いものの、買うべき価値はあると言える。

ボルサリーノ・100%ウールワッチBS603/Borsalino

ボルサリーノ100%ウールワッチ

ウールにもランクがあり、上質なウールはやはりあたたかい。

3位:特殊なウール、糸を使用したニット帽

上記のようなカシミアなどでなくても、特殊な糸を使用したもの、産地にこだわったニット帽なども人気である。

ドネガルツイード ニット帽

ドニゴールワッチキャップ

アイルランド産のドニゴールヤーン糸を使用したニットワッチ。素朴な風合いが出ている。市場に多くあるアクリルなどにはない暖か味のある雰囲気。

ニット帽を選ぶ際のポイント

まずは用途をどういったものに使うのか?ということを決めておきたい。街用でオシャレにタウンユースで使うものと、山登りに使うものは違うし、スポーツなどに使用するのであれば、より機能的なものをチョイスしたい。使用場所、目的によって、薄いものがいいのか、生地の厚いものがいいのかは異なるし、使用している素材なども運動を激しくするものであれば、吸湿速乾や湿気を逃がす高機能の素材のものを選ぶなど工夫したい。ニット帽ひとつをとってもたくさん種類はあるので、かたちなども含めてよく検討してみたい。

Top