帽子が20%ポイント還元

今が旬の日本製デニムの帽子

今日本製のデニムが熱い

今季は前回書いた記事のようにデニムが流行っている。トレンドに敏感なニューエラ(NEW ERA)も全面的にデニムを推すなど、各帽子メーカーが注目している。中でも日本製のデニムは品質の良さから世界でも注目されている素材。特に岡山を中心とする中国地方のデニムは高品質で有名なのである。昔から繊維業がさかんで伝統のある背景、その中で培われてきた職人の技が反映されたデニムは、多くの繊維業が海外に生産拠点を移していく中で、岡山から世界に発信している。そうした岡山をはじめとした日本製のデニムを使用したアイテムをいくつか紹介したい。

日本製デニムを使用したオススメハット。

国産帆布・ウォッシュ・バケットハット

国産帆布・ウォッシュ・バケットハット

国産帆布・ウォッシュ・バケットハットYahoo!ショッピングで買う

冒頭でも紹介した岡山県産のデニムを使用した質実剛健な雰囲気のバケットハット。丁寧な縫製と高品質のデニムが組み合わさってできている。今季だけかぶる、というのではなく、何年もかぶることを想定したい。かぶるほどにじわじわと味が出て、自分だけの帽子に変化していくからである。少しくらい傷がいったり、洗濯していくうちにアタリ感が出たりして、使い込んだ雰囲気までかぶってみたい。カラーはベージュ、ネイビー、オリーブの3カラー。年齢を問わず、メンズ、レディースかぶれる。

尾道帆布・アドベンチャーハット

尾道帆布・アドベンチャーハット

尾道帆布・アドベンチャーハット

こちらは岡山のお隣の県、広島の尾道帆布を使用したアドベンチャーハット。岡山産のインディゴカラーデニムをワンウォッシュ加工した素材を使用している。国産の高品質なデニム生地を使用したアドベンチャーハットは珍しいのでオススメのアイテムである。アドベンチャーハットはミリタリー発祥のアイテムでありながら、レディースに人気があるといったユニークな面がある。しっかりと日よけの効果がありながら、見た目にもおしゃれである。ナチュラル、ネイビー、オリーブの3カラー。メンズにもレディースにもオススメ。

デニムメトロハット/denim metro

デニムメトロハット/denim metro

デニムメトロハット/denim metroYahoo!ショッピングで買う

じわじわと人気なのがメトロハット。当初メンズを中心に人気でしたが、レディースにも人気でどこか可愛らしいシルエットがウケています。しっかりとした質感と縫製でこちらも味が出るまでかぶってほしい帽子です。特に牛革部分などの質感の変化も楽しめそうです。カラーはネイビー。国産ならではのしっかりとした質感は手にとってみればきっとわかってもらえるはずです。

 

Top