春夏野外フェスにおすすめの帽子メンズ・レディース2021

ライオンドー帽子通販ショップ

春夏の野外フェスにおすすめの帽子とは

現在は新型コロナウイルス などの影響で状況的に開催が難しくなっている野外フェスですが、事態が収束しいずれまた多くのフェスが開催されることを願っております。また野外音楽フェスなどは少ないものの、グランピングなどといったアウトドアも盛んになってきているので、今回は野外でおこなうイベント、主に真夏になど炎天下の状態、熱中症や日射病などを避けるための帽子などのポイントを踏まえた際におすすめの帽子を提案したいと思います。

定番はサファリハット

フェスで活躍してくれる定番のかたちはサファリハットやバケットハット、アドベンチャーハットなどでしょう。何と言ってもつばの長さがあり、ぐるりと頭を囲んでくれるので日よけになります。生地がやわらかくてかぶりやすく、たためるものが便利です。特殊な軽い素材で、防水や吸湿速乾のある高機能な帽子もたくさん出ているので、機能に注目して選ぶのもよいでしょう。

キャップも便利

ツバのあるキャップも定番のかたちといえます。メンズ・レディースとわないので、誰にでも似合いやすい帽子です。前方のみにつばがついているので動きやすいのが利点です。コーディネートをする際にも特に考えずにかぶることができます。こちらも機能的な素材のものなどがありますので、機能面で考えるのもよいでしょう。

特に日よけを考えなければニット帽やヘアバンドも

特に日よけを考えなければ、ニット帽やヘアバンド、ターバンといった帽子もアリかと思います。長い髪を束ねたりするだけで活動しやすくなります。汗を吸い取る意味でもヘアバンドなどは便利です。

ペーパーハットなども春夏らしくて◎

日よけの意味合いではバケットハットなどのほうがしっかりとした紫外線対策になると思いますが、見た目に涼しげなペーパーハットやストローハットなどもフェスの雰囲気にあうかと思います。カラフルなカラーを選んでみるのもいいかもしれません。

フェスにおすすめのハット

ニューエラ アドベンチャー/NEW ERA ADVENTURE

折りたたみが可能でアウトドアからタウンユースまで幅広く使用できるハット。長めのバイザーやフラットなトップが特徴。アジャス…

ニューエラで人気のアドベンチャーハット。つばが長く、しっかりと日よけもできて、見た目にもアウトドアな雰囲気が出ています。アドベンチャーハットの原型はミリタリーから来ているので、野外に適したかたちになっているのでしょうね。ゴアテックスを使用したバージョンや防水加工したバージョンもあります。

ニューエラ バケットハット 01 newera バケハ メンズ レディース

NEW ERA(ニューエラ)の定番のバケツをひっくり返したようなシルエットが特徴のアウトドア系のハット。シンプルなつくり…

NEW ERA(ニューエラ)の定番のバケツをひっくり返したようなシルエットが特徴のアウトドア系のハット。

ニューエラ エクスプローラー/NEW ERA EXPLORER

59FIFTYのクラウン部分のシルエットをハットタイプにアレンジした帽子。サイズ展開が豊富で大きいサイズから小さいサイズ…

ニューエラのメトロハットがランクイン。トップが丸みを帯びていてかわいらしいデザインです。通常のハットよりちょっとだけ個性があっておしゃれです。サイズも幅広い展開で、小さいサイズから大きいサイズまであるので、ほとんどの人の頭にあうサイズが見つかります。

撥水アドベンチャーハット

カラーも豊富なはっ水加工のアドベンチャーハット。軽くてラフなかぶり心地が人気。両サイドに通気用のメッシュの窓があり、チラ…

カラーも豊富なはっ水加工のアドベンチャーハット。軽くてラフなかぶり心地が人気。両サイドに通気用のメッシュの窓があり、チラリと覗いてアクセントカラーになっています。コンパクトにたたんで持ち運びも便利。サイズはドローコードで調整OK。あご紐も取り外し可能です。

ピローハット

帽子の中にタオルや着替えをつめて紐をしめると、あっという間に枕(ピロー)になっちゃうユニークなハットです。キャンプやアウ…

中にタオルなどを入れると枕になるという便利なハット。泊まりこみでキャンプなどをする場合に役に立ちます。小物を入れるバックとしても使えるので何かと重宝しそうなハットです。

フェスにおすすめのキャップ

バズキャップ/BUZZ CAP

この商品は売り切れました。

毎年人気のグレース発、ペーパーキャップ。涼しげな編み部分と麻の組み合わせが夏にピッタリのおしゃれアイテムです。スベリ部分に「速乾スエットバンド」を使用しているので額に汗をかいてもサラッと快適。バックのマジックテープでサイズ調整も可能です。大きめをお探しの方に、別にXLサイズもあります。

フェスにおすすめのニット帽

ユニワッチ/UNI WATCH

数多とあるニットキャップ。その中から自分に似合うものを選び出すのは意外と難しい。ラベルのついたこれは、長さもリブの太さも…

何度もこちらでも紹介していますが、このニット帽はカラーバリエーションも多く、メンズ・レディースともにかぶりやすいニット帽としておすすめのアイテムです。シンプルなので、コーディネートも合わせやすですよ。

フェスにおすすめのヘアバンド・ターバン

ラコステ・クールマックス・ヘアバンドL7070/LACOSTE

この商品は売り切れました。

コットン×ポリエステルブレンドのCOOLMAX(クールマックス)素材を使用したスポーツヘアバンドです。サイドに象徴的な緑のワニロゴを配置しただけのシンプルデザインと高い機能性は、スポーツシーンからカジュアルコーディネイトまで、さまざまなシチュエーションで着用可能。

フェスにおすすめのペーパーハット・ストローハット

シンプル春夏ミックス・ペーパーハット

今年も人気のミックスペーパーハット。つば先にワイヤーが入っていて、自由につばの形を変えられます。4色カラーでサイズも54…

今年も人気のミックスペーパーハット。つば先にワイヤーが入っていて、自由につばの形を変えられます。4色カラーでサイズも54cmから63cmと幅広い展開。スベリの裏でサイズ調整も可能です。

フェスに役立つ帽子グッズ

ライナーテープ/LINER TAPE

帽子の内側の額が当たる部分に貼ることで、汗を吸収し、帽子を傷めないようにするテープ。テープをはがすと洗濯機で洗うことがで…

あらかじめ帽子に貼っておくことで、額の部分から出る汗から帽子を守ってくれます。汗じみなどをさけるためにも貼っておくと便利です。両面テープでつけるようになっていて、10回洗濯してくりかえし使えます。

Top