帽子が20%ポイント還元

ランニング、マラソン、ジョギングにおすすめのメンズ・レディース帽子2019

ランニング、マラソン、ジョギングの帽子の選び方

軽い帽子を選びましょう

ランニング、マラソン、ジョギングなどの走っている時にはなるべく首への負担はさけたいところです。なるべく軽い素材のものをかぶるなどして、首への負担があまりないようなものを選びましょう。

機能や素材に注目

ランニング、マラソン、ジョギングは非常に汗をかきやすいスポーツです。吸湿速乾の機能のついた帽子などであれば早く汗を吸収したり、汗が乾いたりするので、おすすめです。不快な思いをせずに快適にかぶることができます。また日光に長時間さらされる可能性が高いので、UVカット加工のものや、紫外線対策のされた帽子を選ぶことも重要です。また夜間に走行する場合はリフレクター(反射板)の加工をされたものをかぶると、車のライトに照らされた帽子が光るので安全に走ることができます。

洗濯できるものを

ランニング、マラソン、ジョギングは汗をかくスポーツなので、洗濯できるかどうかというのは重要になってきます。消臭・除菌スプレーをかけて対応する方法もありますが、洗濯をこまめにできないと汗じみなどの原因にもなりますので、こまめに洗える帽子のほうが清潔で帽子へのダメージも少なくてよいといえます。

夏用の日よけ・紫外線予防・UV対策にオススメのランニングキャップ

フレックスフィットツイルキャップ/FLEXFIT TWILL CAP

フレックスフィットツイルキャップ

フレックスフィットツイルキャップ

定番のシンプルなベースボールキャップ。適度なフィット感があり、走行中に脱げにくく、またずれたりしないことからかぶりやす帽子です。メンズ・レディース、年齢関係なくかぶれるキャップ。同じシリーズでワークキャップやジェットキャップのかたちがあります。

アディダス・レフカモ・ランニングキャップ

ポリエステルタフタ素材を使用したアディダス・ランニングキャップ。透明反射プリントをしているので、暗闇での照射時に柄が反射します。吸湿速乾、通気、反射、軽量の機能を備えており、ランニングに最適です。帽子の重さ:約58g。サイズ:57cm〜60cm推奨。バックのマジックテープでサイズ調整が簡単にできます。メンズ・レディース兼用。

アディダス・撥水・反射ランニングキャップ/adidas

雨の日でも安心の撥水ツイルを使用したランニングキャップ。耳に当たらないように設計されたイヤーカット仕様でしっかりかぶれます。キャップのフチには、夜間のランニングにも安心のリフレクター反射バインダー付き。スベリには吸湿速乾の素材を使用。サイズ57cm〜60cm推奨。バックのベルトでサイズ調整もかんたん。お家での手洗いも可能です。

マックスキャップ・デジタル

スポーツにも最適な機能性キャップ(デジタルカモ柄)。長時間の着用によるこめかみのストレスを軽減するため、ツバの両サイドにカッティングが入っているのが特徴。部分的にメッシュを配置し、気化熱によるクーリング効果のあるUV素材を使用。防臭効果もあります。前後のリフレクターでマラソンなどのナイトランでの安全性も確保。サイズ調整もOK。

アディダスSSCランニングキャップ

アディダスSSCランニングキャップ

アディダスSSCランニングキャップ

アディダス(adidas)のあらゆる機能のついたランニングキャップ。生地にはSSCといわれる日光の遮熱をするUV対応の生地を使用しているので、日よけとなり、涼しい帽子になります。ひたいの当たる部分には、汗をすばやく吸収してべたつきのない快適な肌触りとなっています。リフレクターという反射板を使用しているので、夜間のジョギングなどにも安全です。軽量加工しているので、頭部にも負担が少なく、ランニングだけでなくウォーキングをはじめスポーツ全般にも使うことができます。

カンゴール・トロピック・ベントエアー・スペースキャップ/KANGOL

カンゴール・トロピック・ベントエアー・スペースキャップ/KANGOL

カンゴール・トロピック・ベントエアー・スペースキャップ/KANGOL

通気性のあるベントエアのカンゴール・キャップ。さらっとした涼しい素材とアレンジされたメッシュの通気口があるので蒸れにくくデザイン性にも優れています。カラーは5色、サイズも豊富に取り揃えています。

レインキャップカバー

レインキャップカバー

レインキャップカバー

キャップではありませんが、お手持ちのキャップにかぶせることができるカバーです。走行中の雨にも対応でき、またリフレクター(反射板)効果もあるので、ナイトランにも適しています。

夏用の日よけ・紫外線予防にオススメのランニングハット

間寛平さんがマラソンでハットをかぶって注目されていましたが、走る時にハットをかぶるのもよいかと思います。つばがあって日よけになるので。洗えるハットというのはなかなかないのですが、こちらのサーモハットであれば洗濯できるのでおすすめです。

夏用の日よけ・紫外線予防にオススメのランニングニットキャップ

ランニング・マラソン・ジョギングにはニット帽もおすすめです。ニット帽は頭部の体温の調節の意味でもかぶるのは効果があります。特に冬場や寒くなる夜間に走る場合は、つばのある日よけ効果のものよりもニット帽のほうがいいかもしれません。こちらは伸縮性もよく、ゆったりかぶれるのでおすすめです。

ワッフルワッチ・グラフ3

ワッフルワッチ・グラフ3

ワッフルワッチ・グラフ3

たっぷりしたシルエットの深めにゆったりかぶれるワッフルワッチ。主にコットン素材を使用してあるので、肌触りもよくサラリとした質感です。

冬用にオススメのランニングニット帽

edih.ツーバイツーワッチ

edih.ツーバイツーワッチ

edih.ツーバイツーワッチ

エディのシンプルなニットワッチです。伸縮性もあり、気軽にかぶれるベーシックなワッチです。カラー展開も多いので、お好きな色をウェアにあわせてお選び頂ければと思います。

Top