帽子が20%ポイント還元

オシャレなメンズ帽子の着こなし方・選び方

オシャレなメンズ帽子の着こなし方・選び方

帽子を買ったものの、着こなし方がわからない。また、そもそも帽子の選び方がわからない、といった声をよく聞きます。メンズの帽子の着こなし方や選び方を考えてみましょう。

サイズにこだわる

帽子を選ぶ際はもちろん、帽子を着こなす場合にもサイズ感はとても重要です。サイズ感が少し小さいだけで、帽子が浮いてしまい、帽子が頭に乗ってるように見えます。帽子が大きいとぶかぶかになってしまって、見た目も悪いしかぶり心地もよくありません。

自分の顔のかたちから似合うシルエット・帽子を知る

詳細については似合う帽子の選び方から自分にあった帽子を選びましょう。ポイントとしては、帽子のツバの大きさやトップのシルエットなどです。顔のかたちや雰囲気から似合う帽子というのはある程度決まってきます。一度自分のベストなかたちを知っておけば、シルエットの近いものを選ぶだけで失敗しにくくなります。

かぶり方に注意する

かたちによる似合う帽子のかぶり方にもあるように、帽子のかぶり方には主にかぶりの深さ(浅いor深い)や角度(まっすぐかぶるorななめにかぶるor前後ろ反対にかぶる)などの要素があります。普通にかぶると男性らしいまっすぐで無骨な感じとなりますが、やや斜めやキャップなどの場合は前後ろ反対にかぶるなどのアレンジもありかと思います。

ニューエラ MLBオーセンティック オンフィールド/NEW ERA MLB ON-FIELD

ニューエラ MLBオーセンティック オンフィールド/NEW ERA MLB ON-FIELDYahoo!ショッピングで買う

カラーリングのチョイスに気をつける

帽子を選ぶ際に気をつけたいのが、色の選び方。ファッションは全身のトータルのコーディネートで大きく変わりますので、帽子を選ぶ際にも他の服との相性や色のバランスなどに気をつけたいところです。同系色の色を選んだり、黒や紺といった合わせやすいカラーを選ぶのは初心者にとっては重要かと思います。あえて帽子にインパクトあるカラーをもってくるのもアリですが、最初は無難なものにしましょう。

コーデ・テイストに注意する

先ほども記述がありましたが、帽子は全体のトータルコーディネートになります。例えばモード系の服装にカジュアルな帽子を合わせるなど異なるテイストのものは合わせにくくなります。トータルの素材感や雰囲気、質感といったものにも配慮しましょう。またハットとコートが相性がよかったり、キャップとパーカーなど相性が良いアイテムなどもあります。服の持つボリューム感や帽子のツバのあるなしで全体の雰囲気が変わります。よい相性のものを選びましょう。

Top