ポークパイハットとは?

ライオンドー帽子通販ショップ

ポークパイハットとは?

ポークパイハットとは、イギリスの料理「ポークパイ」に見た目が似ていることからつけられた名前のハットです。(ポークパイとは中に豚肉のミンチが入ったパイのことです。)見た目の特徴としては、お皿にのったポークパイのように、トップは平らで円筒形のかたちをしていて、そのまわりをお皿のように少し上向きとなったツバがまわりをぐるりと囲んでいます。

ポークパイハットの歴史

ポークパイハットは19世紀から愛用されてきたと言われています。1900年後半には、スカ、パンク、ネオモッズなどのミュージシャンにかぶられ、人気が出たとされています。

ポークパイハットとボーラーハット(山高帽)の違い

ポークパイハットとボーラーハット(山高帽)の違いは主にトップのかたちです。ポークパイハットは円筒形なのに対して、ボーラーハット(山高帽)は丸みを帯びた半球のようなかたちとなっています。

ポークパイハットとシルクハットの違い

ポークパイハットとシルクハットの違いは、主にトップの高さの違いです。ポークパイハットのほうが低く、シルクハットはトップが高いのが特徴です。また比較的ポークパイハットはトップの角の部分にくぼみなどがあることが多いですが、シルクハットはそのまま直角のようなシルエットになっています。

ポークパイハットとカンカン帽の違い

ポークパイハットとカンカン帽の主な違いは、使用している素材です。ポークパイハットは主にフェルトを使用した帽子だったのに対し、カンカン帽は麦わらでできているものをさしています。ただし、近年では呼び方は同じような扱いになってきました。ツバの部分がややカールしているものがポークパイハットをさすことが多いのに対し、平らなツバをカンカン帽という違いも見られます。

おすすめのポークパイハット

ポークパイハット・ライプ

ウール100%の秋冬向けポークパイハット。全体を同系色の色でまとめ、上品な雰囲気に仕上げました。シンプルで合わせやすく、…

ウール100%の秋冬向けポークパイハット。全体を同系色の色でまとめ、上品な雰囲気に仕上げました。シンプルで合わせやすく、どんなスタイルにも取り入れやすいシックなフォルムです。

カンゴール・ポークパイハット・バンブーモウブレイ/KANGOL

竹繊維を使用した春夏向けのカンゴール・ポークパイハット。KANGOLの定番となったバンブーシリーズ。柔らかく、しなやかな…

竹繊維を使用した春夏向けのカンゴール・ポークパイハット。KANGOLの定番となったバンブーシリーズのシンプルながら 柔らかくしなやかな質感の良いポークパイハットです。 竹素材はサラッとした手触りの天然の抗菌性や高い吸湿性を特徴とする快適素材。

ポークパイハット・エニフ

しゃっきりした綿素材の春夏向けポークパイハット。つや感のある生地を採用し、品格と清涼感のある仕上がりにしています。ブリム…

しゃっきりした綿素材の春夏向けポークパイハット。つや感のある生地を採用し、品格と清涼感のある仕上がりにしています。ブリム端のパイピングをシャープに仕上げることで、軽快さとスマート感を演出しています。

ポークパイブレイド

夏にピッタリ、ワンランク上の小つばのポークパイハット。軽くて通気性もあり、軽快にかぶって頂けます。デイリーにもお出かけに…

夏にピッタリ、ワンランク上の小つばのポークパイハット。軽くて通気性もあり、軽快にかぶって頂けます。デイリーにもお出かけにもおすすめのアイテム。リボン部分を一部2色使いするなど、ディティールにもこだわりが。

Top