帽子が20%ポイント還元

サファリハットとは?

秋や春が近づいてくると重宝するアイテムはサファリハットだ。真夏であれば、ストローハットなどの方が風通しもあってかぶりやすい帽子であるが、秋口や春先にはコットン生地のものが使いやすい。適度な日差しを防いでくれるし、汗の吸収も良いので、スポーティーな場面でも活躍してくれる。本日はそんなサファリハットの紹介。

サファリハットとは?

サファリハットとは名前の示す通り、狩猟旅行に適した帽子、探検家たちがかぶる帽子である。日よけのためにツバが長めだったのだろう、現在でもサファリハットといえば、ややツバの長い帽子を指す。 一般的なサファリハットは円筒形のトップに長いツバがついたハットを示すことが多い。

当店で取り扱っているサファリハット一覧

サファリハット

サファリハットとバケットハットの違いとは?

サファリハットとよく似ているのがバケットハットである。バケットハットは、バケツのようなかたちのハットという定義の帽子である。バケツをさかさまにしたようなかたちであることから名前をつけられているが、見た目はサファリハットとよく似ている。現在、大きな違いはほとんどないといってよいだろう。 サファリハットとバケットハットの違いをあげるとすれば、ツバの角度と長さである。サファリハットの方がツバがやや水平についており、ツバが長い。それに比べ、バケットハットはツバが下方向に向けてついていて、ツバもややサファリハットに比べて短いものが多いようだ。 またサファリハットとアドベンチャーハットの違いは、主にトップ部分にベルトがあるかないかの差と、あご紐がついているかどうかの差である。

サファリハットの特徴とは?

サファリハットは日差しよけのツバがついているために、紫外線から肌を守る効果が高いものが多い。帽子によってはUVカットの加工がされているもの、ゴアテックス加工がされたものなど機能的なものもある。最近ではメンズ・レディースともに似合うかたちとしてコーディネートもしやすいおしゃれアイテムだ。 以前は登山や旅行に良いアイテムであったが、近年はアウトドアをはじめ、スノーボードなどでもかぶられるようになった。スケーターなどのストリートの影響なども強いと考えられる。 折りたたみができるものが多いので携帯しやすくて便利な帽子である。

サファリハットのかぶり方について

サファリハットのかぶり方については深さがポイントとなる。深くかぶるのが一般的であったが、やや浅めに顔が見えるようにしてかぶるとメンズでも今っぽさが出てオシャレにかぶることができます。鏡などで確認しながら、ベストなかぶる角度、深さを探すと良いです。 またキッチリとかぶるよりはラフなスタイル(わざと帽子をくしゃくしゃにしてかぶるなど)だと粋に見えます。コーディネートはショートパンツにあわすアウトドアなスタイルから、レディースであればロングスカートや、メンズであればあえてスーツにあわすなど、ややハズしたコーディネートなどにもあわせることができるアイテムです。

オススメのサファリハット・バケットハット一覧

コットン無地バケットハット

コットン・無地バケットハット

コットン・無地バケットハットYahoo!ショッピングで買う

シンプルでベーシックなバケットハット。コットン100%なので季節を問わず、オールシーズンかぶることができる。サイズ展開も2サイズあるので、通常のMLサイズの人とXLなどの大きいサイズの人にあうようになっている。

ニューエラ・バケットハット・BUCKET-01・アゴ紐付き/NEW ERA

ニューエラ・バケットハット・BUCKET-01・アゴ紐付き/NEW ERA

ニューエラ・バケットハット・BUCKET-01・アゴ紐付き/NEW ERAYahoo!ショッピングで買う

バケツをひっくり返したようなシルエットが特徴のアウトドア系ハット。取り外しが可能なアゴひも付き。両サイドのスナップボタンは留めたり外したりして印象を変えられます。裏地はメッシュになっていて、内ポケットに保冷剤などのちょっとした小物が入ります。

ニューエラ・バケットハット・BUCKET-02・ウォッシュドコットン/NEW ERA

ニューエラ・バケットハット・BUCKET-02・ウォッシュドコットン/NEW ERA

ニューエラ・バケットハット・BUCKET-02・ウォッシュドコットン/NEW ERAYahoo!ショッピングで買う

つばを短くコンパクトに設計したニューエラ・バケット02。ウォッシュ加工が施されているので、ごわごわしないソフトな感覚でかぶれます。折りたたんでポケットに入れたり、持ち運びにも便利です。

Top